スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

IIDX始めてみました

2012/06/11
5/25からIIDXを始めたので過程とか運指、練習方法をメモしてみようかなって(◍´ ◡ `◍)
私のための覚え書きとしてではありますが、これからIIDX始めるとか始めたばかりの初心者の方のためにもなればいいかなって思います。




☆IIDX始めたきっかけ


私は以前からポップンミュージックみたいな、画面と打つとこが違うゲームが苦手でゆっくりノーツが落ちてきても「えっ、青ってどこ、どこ?」ってパニクってました。
なのでIIDXなんて論外でこれまではほとんどプレイしませんでした。
なんかおっきいしごついしいろいろボタンついてるし、まずゲームをどうやって始めるのかすらよくわからないのですもの…あれ絶対初めての人が1人でいきなりするのは難しいと思うの笑

なので初IIDXは去年夏くらいだったかな、Twitterのオフ行ったときにそこでちょこっとしました。☆3もわけわからなかったです笑
「よくわかんないけどお皿楽しいー♪」ってSakura Reflectionしてた気がします。ゲージは普通に2%とかだった気がする…

それ以来ほとんどしなかったのですが、5/24に大学の友達が入ってるサークル部室に遊びに行った時にIIDXの家庭版が置いてあって、そこで久しぶりにプレイしてみました。
その時始めて段位を受けたら7級合格♪
それでみんなで遊んでたら、次の日にその友達からCSのEmpressと専用コントローラーを貰っちゃって!
「もうあまりプレイしないし研究室忙しいからあげる♪」と言う言葉を聞いてなんて太っ腹なのかと感動…ついでにPS2も無かったのでその日に他の友達からそれも借りて、cs環境整えました(^∇^)
コントローラーは既にボタンはまり防止の改造もされてたので作業しなくて済みましたし♪
ほんと周りに恵まれましたわv

そんな過程で5/25からIIDXの練習開始。
せっかく頂いたのだから上手にならないと失礼かなと思うので、最低でも毎日30分は欠かさずプレイしています。
多い日は2時間続けてやることもあったり。




☆運指とか手の大きさとか


ちなみに私は右利き1Pで運指はDOLCE式です。

1Pにした理由は、このゲームはお皿よりも鍵盤の割合が多いですしなんとなく鍵盤上手だと素敵だなと思ったのと、1Pは短期上達・2Pは大器晩成型とあったからです。
私熱しやすく冷めやすい人だから大器晩成だと晩成するまえに飽きちゃう気がしたのでw


そして運指をDOLCE式にした理由ですが、『手が小さい人向け』だとどこかに書いてあったのでこれにしました。

どこだったかなぁ、個人ブログか「IIDX 短期間で上達するまとめ」みたいなサイトだったかな。
私はゲームでもお買い物でもそうなのですが、まず何かをする際にはネットで情報集めるだけ集めてから決定することが多いです。
なので練習方法とか固定運指とか色々調べてから取り組み始めました。
結構真面目笑




☆今の時点でのCS EMPRESSの段位取得状況


5/24に7級合格
5/25に6級合格
5/27に5級合格
5/28に4級合格
5/29に3級合格
5/30に2級合格
5/31に1級合格
6/2に初段合格
6/4に2段合格←この時からお皿離し改造適用。高さ改造はめんどそうなのでしないと思います(:D)| ̄|_
6/5に3段合格
6/6に4段合格
そして昨日、6/10に5段合格しました。

こうやって書くとなかなかスムーズにいけてるかも♪
高校生の頃までずっとピアノを習っていたのでその貯金があったのかなという気がします。

レベルの差を感じて辛かったのは、

ビギナー☆3→☆2,3
☆6→☆7

あたりかな…。ビギナーから普通譜面、☆6から☆7譜面はかなり差があるように感じちゃいました。
他のレベル帯はそのレベルのフォルダと一個レベル上のフォルダをプレイして寝て次の日になれば「昨日より出来る気がするー♪」となったのですが、このあたりは全然そんなことなくて。
寝て起きても「出来ない…」てなると上達してるのかどうか分からなくて辛いです。



☆練習方法


「自分の適正レベルより1つ上のレベルのフォルダ周回がいい」とあったのでその通りに実践してます。

ちなみに「適正レベル」の定義がされてなかったので勝手に「そのフォルダを6~8割ノマゲできるレベル」って解釈してるのですがいいのかな…
なので「適正レベル+1」は多分挑戦段位と同じかそのまた一個上レベルの曲?

iPhoneに残ってたメモによると6/4時点はレベル7中心にレベル8フォルダにも挑戦してたらしいです。
4日だと二段合格したくらいだったから、まぁそんなものかな?
EMPRESS二段の課題曲がV2、Holic、Fly above、Really Loveと☆6☆7☆6☆6なので。


また「RANDOMオプションを付けてあらゆる譜面、同時押しに触れる事が上達において大事」とあったので、6/7あたりからランダム付けてやってます。

ほんとはランダム取り入れるのは6段以降になってからでいいかなと思ってたのですけれど早めに付けちゃいました。
それというのも私、☆7からほんと伸びが遅くなった気がして…。


メモしてないのでちょっと忘れたのですが、おそらく6/1あたりから☆7を触り始めて6/9までで☆7☆8を一通りと☆9を半分くらいやりました。
けどあまり上達が感じられませんでした。
これまでは一つ上のレベルに手を出したら、それが全くできてなくても元のレベルのフォルダをプレイした時にBPが50個とか100個減ってたりしてすごく上手になってる感じがしてたのですが☆7からは全然そんなことがなく。

あっ、そうそう!ちょっと話変わるしもしかしたら非効率かもですが、スパルタ式に適正レベル+2くらいのあまりできないレベルの曲をあらかじめプレイしておくと、それが適正レベル+1とか適正レベルなったときにBP激減ですごくテンション上がりますよ笑
私は目をスピードと物量に慣らすという意味も含めてこのスパルタ実践してます。
すごいレベル高い譜面見ちゃえば、その下の譜面見たときに見やすくなってる気がするので。

で、話を戻しますと、こんなスパルタな感じで私は☆6あたりまでやってきました。
けど☆7からはいくら☆7をやってもだめだし、全く歯が立たない☆8をやっても☆7でできる曲増えないしBP減らないし、あげくに無理して☆9触っても☆7の見え具合は上達しないし…。
初段あたりから段位だけはいちお順調に合格してましたが、実力的にはほんと成長を感じられませんでした。
でもいちお前の日出来なかった2段が次の日受かってたりするので少しは成長してたのかもですが。

そして、6/7あたりにとうとうRANDOMオプション取り入れることにしました。

RANDOM入れるのに躊躇してたのは「9段以下は正規譜面でも全然練習になる」という意見を先のまとめサイトだか個人ブログで見たからというのもありますが、なにより「BP減ってもそれがランダムの当たり譜面だっただけかもしれないじゃない?」てゆ気持ちがありました。
BP減るのってすごく嬉しいじゃないですか?
それがランダムのおかげだとか、なんかやだった笑

でもランダム付けてプレイしてみた結論から言えば、あまり気にしなくてもいいのかなと思いました。

地力さえ上がればランダム当たりでも外れでもとにかくBPは減る!

これに尽きるかなって笑
そしてそして、ランダム付けたおかげなのか6/10にやっと5段合格しました!

ゲームし始めに「また今日も☆8まったくできないのかなぁ…」と思ってたのですが、なぜか☆7☆8で10曲ずつくらい一気にノマゲしちゃって!
「えっ、うそ信じられない…ランダム効果?ヽ(;▽;)ノ」て感動しちゃいました。
あの変なPVのstoic?みたいな曲、絶対無理一生無理wと思ってたけどこれもクリアできました。もしかしたらランダム当たり譜面が出まくりだっただけかもですが、でもでもやっぱり嬉しかった(^∇^)
☆7☆8ノマゲの勢いで5段受けてみたら合格して、凛として咲く花の如くではAも出せて♪
ゲージは多分クリア未満だったのでノマゲはまだまだ無理そうですが、それでも☆9初Aだなんて今の私には充分すぎます♪

なのでRANDOMオプションはかなり良いかもです。
初めて触る譜面は正規でやるけどその後はランダムでいいかなぁ、階段曲はランダムと正規半々くらいとか。





今のとこはこんな感じです。

段位合格とかノマゲとかで成長感じられたらまたブログでご報告します♪
comment (0) @ マンガ・ゲーム
IIDX六段合格しました&スランプ | NARUTO60巻みました

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。