スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

twitter使い方

2009/09/09
Mac用Twitterクライアントを探したのですが、夏ライオンが一番良さげです。
Growlを入れれば新着つぶやきも勝手に更新してくれます。
自分宛の@つぶやきはディスプレイに現れるし(ノーマルつぶやきは現れてすぐ消える)、Dockのライオンに数字もつくからわかりやすい。

今日一日Twitter触ってようやく機能がわかってきた気がします。
ユーザーページのタイムラインは、その人一人のものなんですね。超勘違いしてた。
以下主要コマンドまとめメモ(09/9/8現在)。

「@ユーザー名 本文」でそのユーザーへの指定つぶやき。第三者は、つぶやいた人とつぶやかれた人両方をフォローしてないと自身のタイムラインにそのつぶやきは出ない。
ただ”@ユーザー名”が最初以外なら(例:「. @ユーザー名 本文」or「本文 @ユーザー名」)、つぶやいた人だけをフォローしてる人のタイムラインにもそのつぶやきが出る。
その際には@前に半角開けるのをお忘れなく。

「RT」は"再ポスト(Retweet)"の意味みたい。これはコマンドというより『○○さんはこんな事をつぶやいたけど』って分かりやすくする為に使われてる感じです。調べたら詳しく紹介されてるとこがありました→Twitterでの RTの書き方いろいろ

「#」はコメントのグループ分け。タグかな。例えば「#game うみねこ終わった!」とかにすればgameカテゴリに入れられるらしい。
タグ確認のサイトの#hashtagsもあるけど、日本人用のもっといいとこがあるかもね。



そしてTwitter関連の使えるサイトもいくつか見つけました。
http://followcost.com/……これはフォローする前にそのユーザーがどんな頻度でpostするか調べるサイト。一日のpost数が膨大すぎる人は困るって方は結構いると思うので。

http://follow-ok.in/……これは誰をfollowすればいいか分からないって人向け。趣味とかの単語でユーザーを検索出来ます。でも今の時点でここに登録してる人は898人なんですよね、もっと人が増えればかなり良さ気です。
comment (2) @ PC
30秒ドローイングを実践する事にしました | わからないのはやってみないと。って事でtwitter登録してみました

comment

: 夏ミカン@六号機 @dzkCzy9Y
Twitter経由で来ました!
夏ライオンってクライアントもあるんですね。使ってみなければ!
自分は「夜フクロウ」ってヤツを使ってます。

前の記事の「フォローする人」のコトですが、自分はPixivのプロフに
TwitterIDを書いている方とかもいるので、Pixivで調べてみたり
好きな動画のうp主さんのブログを見に行ってみたり
自分がフォローしている方がどんなー人をフォローしているかを
たどってみて探してます。
2009/09/11 Fri 14:58:05 URL
夏ミカンさんだぁ!( o^∀^) : まく @-
御来訪ありがとうございます!
twitterではお世話になってます~

私も夜フクロウ気になってるのですが、夏ライオンの「呟き背景を黒にできるモード」がカッコよくて(^-^)
夜フクロウはタブとかで色々分けれて便利そうですよね、試してみたいです。

早速、相互フォローの方がフォローされてる方をフォローして回ってみましたよ~w
いい感じにTLの会話が繋がって、twitterが面白くなってきました。成る程、こうやって使うのかー。
アドバイスありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします(*´ー`*人)。・:*
2009/09/12 Sat 11:44:23 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
