
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

「空の境界」というもののポスターをみた

2009/02/27
本屋に貼られてて初めてちゃんと見たんだけど、絵が綺麗でした! CGもすごそう。
いつだったかな、CGworldでちょっと紹介されてた事があったのでそれ以来少し気になっていたんです。ニコで見てみると、あれってば「そら」と思ってたら「カラの境界」だったのか。間違えてた;
そして素晴らしいMADが!!



絵は全部綺麗だし絵柄がものっそ好みだし主人公さんおかっぱだし、もう超ツボなのですが、とにかくとにかく戦闘シーンがすごかった。もうこの一言。
MAD作者さんも良いよね、多分(元見てないからわかんないけど)良いシーンばっか選んでると思うのに、つめこみすぎでなく曲調と合ってるし、紫髪の人との戦いでは何故か切ない感じがしたし、…はぅ~映画をみてみたい。
comment (0) @ 動画

久々にゆっくりできるー

2009/02/24
AEはCS4の体験版を一昨日から触り始めたけど、あれ楽しいね!
最初は全くだったけどそろそろ分かってきたかもw でも使いこなすにはまだまだだ。とりあえずどの数値をいじったらどういう効果が出るのかをきっちり理解しなきゃ。
あと何故かマスクが上手くいかないーー! あやゃ…やり方間違ってる?

それとFlashに慣れてるからかな、タイムラインはきっちりとフレームで表示して欲しいんだけどAEは時間の表示方法がちがっててやりづらい。
『00:00:00:00』で時間表示するんだけど、これは左側から『時間、分、秒、フレーム』なんだって。
24のフレームレートで作ってると、Flashで49フレーム目がAEでは「00:00:02:01」なのよ。んで、今日Flashで正確なフレーム数を計ってAEで編集しようとしたらその事に気づいてー…
電卓とか使っていちいち計算はめんどいから、Flashのフレーム番号からAE的表示に変換するプログラムを作ってみた。
結構いけるもんっすね。はぅあ~、やっぱC言語はいいわぁ。
なんか、こういう実用的なプログラミング組むのって楽しい。もっと勉強しようっと。


ふぅ…それでもって、久々の暇な時間だ。
こないだ紹介したピアノメドレーで地霊殿やりたくなってきてたし、とりあえず今日はEASYクリアでも目指そうか
comment (0) @ 日記

魔女達の舞踏会

2009/02/20
この曲いい。こういう曲調好きなのです。


comment (0) @ 東方

マウスのスクロールが不調です

2009/02/15
この間から、Mighty Mouseのボールが空回りするようになってかなり不便になってしまった。
自力で直す方法ないかとネットで探してみたら、かなり多くの方がこの空回りに悩んでるようでそれ関係のブログ記事が沢山ありました。
こんなにこのマウス脆いなら、ちょい改良すればいいのに…
でもあの小さいボールの見た目が好きだから、既製品のような縦長スクロールにはなって欲しくないよ
comment (0) @ 日記

アニメーションは大変。

2009/02/11
今日はFlash系の移動だけのアニメーションじゃなく、ちゃんとコマで一枚づつ描くのを試してみた。
4枚描いただけだけど、1時間ずっと集中してたせいか目が疲弊してて周りがぼやけるー
もぉやりたくない(笑
そういや、こないだretasの新しいソフトが出たみたい。
これはアニメ作成ソフトなんだけど前売ってたバージョンは、1つのソフトで何万もして、一連の作業をするにはそのソフトを4種類買わなきゃいけないみたいな、とにかく一般人には手が出しにくい価格設定でした。
でも今回新しくなったのはかなり安い。普通に買えるんだよね。
うーん、中身調べてから購入を検討しようかな。
comment (0) @ 動画

期末かなーり良かった。一安心

2009/02/06
テストもいまのとこ全部9割以上あるし、良かったよかった。
全く出てない授業とかあったけど、大学はテストの点しか見ない科目が結構あるから楽。
2年になったらなんか課題がどっと増えそうで今から怖いけどさ…
comment (0) @ 日記
