スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

便利なTwitter関係のwebサービスまとめ

2009/12/06
j.mp - アドレス短縮サイト
ふぁぼったー - postのお気に入り
Twilog - 自分のpostのlogをとってくれる。削除も可
Twitpic - 画像ファイルupload
Bettween - ID指定した2人の会話を見れる
twitter検索 - 指定語句での検索
twtrfrnd - ID指定した2人の共通follow、followerを抽出
Mentionmap- ID指定した人が最近@した人を何人かピックアップ、ユーザ同士の繋がりを分かり易く可視化
スポンサーサイト
comment (1) @ PC

twitter使い方

2009/09/09
Mac用Twitterクライアントを探したのですが、夏ライオンが一番良さげです。
Growlを入れれば新着つぶやきも勝手に更新してくれます。
自分宛の@つぶやきはディスプレイに現れるし(ノーマルつぶやきは現れてすぐ消える)、Dockのライオンに数字もつくからわかりやすい。

今日一日Twitter触ってようやく機能がわかってきた気がします。
ユーザーページのタイムラインは、その人一人のものなんですね。超勘違いしてた。
以下主要コマンドまとめメモ(09/9/8現在)。

「@ユーザー名 本文」でそのユーザーへの指定つぶやき。第三者は、つぶやいた人とつぶやかれた人両方をフォローしてないと自身のタイムラインにそのつぶやきは出ない。
ただ”@ユーザー名”が最初以外なら(例:「. @ユーザー名 本文」or「本文 @ユーザー名」)、つぶやいた人だけをフォローしてる人のタイムラインにもそのつぶやきが出る。
その際には@前に半角開けるのをお忘れなく。

「RT」は"再ポスト(Retweet)"の意味みたい。これはコマンドというより『○○さんはこんな事をつぶやいたけど』って分かりやすくする為に使われてる感じです。調べたら詳しく紹介されてるとこがありました→Twitterでの RTの書き方いろいろ

「#」はコメントのグループ分け。タグかな。例えば「#game うみねこ終わった!」とかにすればgameカテゴリに入れられるらしい。
タグ確認のサイトの#hashtagsもあるけど、日本人用のもっといいとこがあるかもね。



そしてTwitter関連の使えるサイトもいくつか見つけました。
http://followcost.com/……これはフォローする前にそのユーザーがどんな頻度でpostするか調べるサイト。一日のpost数が膨大すぎる人は困るって方は結構いると思うので。

http://follow-ok.in/……これは誰をfollowすればいいか分からないって人向け。趣味とかの単語でユーザーを検索出来ます。でも今の時点でここに登録してる人は898人なんですよね、もっと人が増えればかなり良さ気です。
comment (2) @ PC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。